MENU

診療のご案内

当院が全国に誇る口唇口蓋裂センターの一員としての活動のほか、地域歯科医院、院内医科との連携のもと、口腔腫瘍、難度の高い抜歯、顎関節症、顎変形症といった口腔外科疾患の低侵襲治療に取り組んでいます。

診療実績(2022年度)

手術室における手術:総件数 262件(うち全身麻酔 230件)

口唇口蓋裂 118件
顎骨骨髄炎・顎骨壊死 16件
口腔良性腫瘍・嚢胞手術 36件
口腔悪性腫瘍・前がん病変関連手術 9件
顎骨骨折 6件
顎変形症 4件
唾石摘出術 7件
その他 66件

外来診察室における手術:総件数 1,891 件

埋伏歯 抜歯術 1,039件
その他の抜歯術 595件
埋伏歯開窓 29件
顎骨腫瘍・囊胞性疾患 56件
軟組織腫瘍・嚢胞性疾患 43件
炎症性疾患 43件
外傷手術(骨折・軟組織損傷) 37件
(静脈麻酔下手術) 70件

診察時間について

初診(受付時間 午前8:30~午前11:30)

予約制ではございませんので待ち時間が長くなることがございます。予約患者さん優先のため、当日の担当医師の予約状況によっては、診察が午後遅くになることもありますので、ご予定をご確認の上お越しください。他の医療機関から当院地域連携室を通してFAX(もしくはWEB)による事前の診療申込みが可能です。他の医療機関へ通院している方は、経過の確認が必要ですので必ず紹介状をお持ちください。診察前に予診や検査を実施する場合がございます。

再診

2回目以降の診察は予約制になります。初診時に主治医が決まりますので、ご希望の日時がございましたら、診察時にご相談ください。

予約外診察(受付時間 午前8:30~午前11:30)

予約日以外に診察を希望される場合は、午前11:30までに受付を行ってください。当日の外来担当医(主治医の外来日であれば主治医)が診察をいたします。予約患者さん優先のため、待ち時間が長くなる場合がございますのでご了承ください。受付票を必ず歯科・口腔外科外来受付に提示し、予約外受診であることをお伝えください。

診察の順番

当日の患者さんの状況によって、待ち時間が長くなることがあります。診察の順番を確認したい方は、外来受付にお尋ねください。

※抜歯等の外来手術については、器具の準備等のため初診日当日に行うことは出来ません。また土曜日は外来手術枠を設けておりません。ご了承ください。

予約変更

次回予約がある方(予約日を過ぎていない方)

お電話で予約変更をできる場合がございます。予約日前日までの平日13:00~16:00、土曜日9:00〜11:00の間に、外来診療予約変更センター(0562-93-9790)へ予約変更日時をご相談ください。

次回予約がない方(予約日を過ぎた方)

予約外診察となりますので、上記「予約外診察」の案内をご参照だくさい。

当科で抜歯術を行う患者さんへ

当科では、月曜日から金曜日の午後から時間予約制で抜歯術を行っています。

体調不良などで急遽、抜歯術のキャンセルや日にち変更をされる場合には、再度予約を取るために受診をしていただくため、ご注意ください。

特に春休み・夏休み・冬休みなどのように、学生の就学休暇期間には数か月前から予約が込み合っていますので、次回予約を取るのが困難な場合がございます。