学生・研修医・入局希望の方々へ
医局員募集のご案内
当講座では入局希望の医局員(常勤・非常勤)を募集しています!
口腔外科、病院歯科での研修を希望される方の入局・採用、見学を随時受け付けておりますので、まずは下記までお気軽にご相談下さい。
藤田医科大学病院は1376床と一つの医療施設としては日本最多を誇る病床数の基幹病院です。当科では年間で中央手術室では262件、外来手術は1891件(2022年度)の診療実績があります。
このような環境で私たちと是非一緒に働きましょう!
下記に一つでも当てはまる方は是非お問い合わせ下さい!
- 悪性腫瘍、口唇口蓋裂、顎変形症、良性腫瘍・嚢胞摘出、消炎手術、骨折など様々な全身麻酔下手術を経験したい方。
- 埋伏抜歯や難抜歯をはじめとする外来歯科外科処置を身につけたい方、また外来での静脈内鎮静麻酔法を学びたい方。
- 学会発表や論文投稿をしてみたい方。
- 口腔外科学会をはじめとした学会の認定医を取得し、専門医を目指したい方。
- 医科病院の中の歯科・口腔外科で、医科歯科連携、他職種連携を実践したい方。
- 口腔外科業務だけではなく、医科病院での摂食嚥下リハビリテーションや周術期口腔管理に興味がある方。
- 将来開業医に勤務する前に有病者の歯科治療に際して全身管理が分かるようになりたい方。
- 開業医に勤務する傍ら、大学病院でも経験を積みたい方。
詳細につきましては
藤田医科大学医学部歯科・口腔外科学講座医局までお気軽にお問い合わせください。
TEL:0562-93-2000(代表)
交換手に歯科・口腔外科学医局に繋ぐようにお伝えください。
E-mail:oralsurg*fujita-hu.ac.jp(*を@に変換してください)
口腔外科初期臨床プログラム
藤田医科大学病院単独型歯科医師臨床研修プログラム
臨床研修プログラムの目的と特徴
当病院の臨床研修プログラムは藤田学園建学の精神「独創一理」にもとづいた良い臨床医を育成することを目的としています。歯科医師臨床研修では、医学部附属病院での研修という特性を最大限に生かし、すべての歯科医師に求められる基本的診療能力を身につけた上で、今後の超高齢社会を見据えた歯科・口腔外科領域のプライマリ・ケアに対応できる歯科医師育成を目標としています。
当病院の臨床研修規程に従って口腔外科、歯科(小児歯科含む)に関連した領域をローテーションする形式で研修を行うことを特徴としています。口腔外科領域においては、指導歯科医を中心とする北米式屋根瓦チームを組むことで、 1 年目から外来、病棟で研修を実施します。2 年目には麻酔研修も行います。
カリキュラム・研修期間割
当病院の臨床研修規程に従って研修を行います。研修期間は 2 年間です。病院および歯科・口腔外科オリエンテーションの後、指導歯科医を中心とするチームの一員として研修を行い、1 年次には、口腔外科、歯科、小児歯科領域における研修を行います。2 年次には、口腔外科、歯科の研修を 6か月のローテーションで行い、口腔外科ローテーション中に麻酔科研修を 4か月行います。なお、唇顎口蓋裂、外科矯正症例に対する継 続的管理の中での小児歯科研修が組み込まれています。
研修医の時間割 口腔外科
- 外来診療(週 3 日)(午後は外来手術あり) 病棟回診(週 2 日)
- 中央手術(週 1 日) 症例検討会、カンファランス、抄読会(木曜午後)
口腔外科後期臨床プログラム
口腔外科部門では,歯科医師臨床研修修了者が顎口腔領域の医療を担当する歯科医師として自立するため,口腔外科に関連する高度な専門的知識と技能を修得することを目標としています。さらに医学部附属病院での研修という特性を最大限に生かし,他科との連携による臨床研修を通し,全人的医療の視点に立ち,医療全体の中での歯科医療を研修します。
当科での後期研修により,日本歯科医学会に所属する複数の専門分科会専門医の取得が可能です(資格取得5~7年)。口腔外科部門では,日本口腔外科学会,日本顎関節学会などの認定医,専門医の取得のための臨床および研究に関連した経験を積むことができます。また,歯科・口腔外科学の大学院への進学も可能です。
見学を希望される方は下記よりご連絡ください。