Q
整形外科と美容外科、形成外科はどのように違うのですか?

A
 言葉がまぎらわしいので混同されますが、整形外科は主として、骨、関節の異常を治す外科です。形成外科は身体外表の形態的な異常を治す外科です。形成外科医は、肉体的苦痛も精神的苦痛も、ご当人にとっては全く同じであると考えています。ですから手術によって傷あとを隠し、形を整えることで患者さんの悩みを救うのが形成外科医の役目です。つまり手術によって精神的なリハビリテーションをはかるともいえます。いわゆる”美容外科”というのは二重まぶたにしたり、鼻を高くしたりするように美容を目的に、もともと正常な体にメスを加えることです。しかし、これも形成外科の診療の一部に含まれています。



Q
美容外科では健康保険が使用できないのでかなりお金がかかるそうですが、形成外科の場合はどうですか?

A
形成外科で取り扱う病気や変形の大部分は、健康保険が使えます。厚生省では『良性皮膚腫瘍および母斑、瘢痕変形、唇裂、小耳症、四肢変形など身体外表部の後天性及び先天性変形では、いわゆる美容のためのものは給付外とするが、社会通年上医師として、治療の必要があると認められるものには給付して差し支えない。』という通達を出しています。形成外科の医師に相談してください。

ここでは、患者さんからよく聞かれる質問を挙げてあります。

よ く あ る 質 問
M E N U

T O P

形成外科とは

よくある質問

外来受診案内

関連病院

リンク

藤田保健衛生大学
  形成外科


〒470-1192
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98

外来受付T
EL
(0562)93-2193