GCGのお部屋

1.分子生物学的解析ソフトウェア GCG の紹介

fujita-net 上で使用できるDNA, RNA, Protein等のコンピュータ解析ソフトウェアGCGを紹介します。すでにご存じで使用している方もいらっしゃるとは思いますが、これまで公にお知らせしたことがなく、その存在も知らない方も多いと思い、ここでご案内させていただきます。


2.GCG のコマンド一覧

GCGには100以上ものコマンドがあります。しかし、実際によく使うコマンドは10-15程度だと思います。そのくらい覚えてみませんか?


3.では、GCG を使ってみるか!  

と思ったあなた。でもどうしたら使えるの?  そんなあなたが、
    Windows ユーザーならば、こちらへ
    Mac ユーザーならば、     こちらへ      どうぞ!。
    Unix ユーザーならば、  こちらへ


4.UNIXの簡単なコマンドを覚えましょう。

GCGで解析された結果を見たり、整理したりするためには、簡単なUNIXのコマンドを知らなければいけません。しかしこれもよく使うコマンドは10こくらいでしょう。
5.GCG使用に際してその他いろいろ、、、、
ファイルの整理のしかた、ファイルの変換、ファイルの印刷などについて。
6.現在使用中のデータベース
ホモロジー検索、キーワード検索、Genbankのデータを取得する等のサイトの案内
 
Return to Toppage


 
kmiura@@fujita-hu.ac.jp   (←@を一つ消してください)
Last update:03/07/2006