<遺伝カウンセリングの流れ>

 私たちは、遺伝カウンセリングを通じ、最新かつ偏りのない情報を来談者の情報や状況に基づき正しくお伝えするために、プレカウンセリングポストカウンセリングのシステムを遺伝相談に取り入れることにしました。

 プレカウンセリングは、担当医師の説明の前に、約5分程度で来談された方の相談内容の確認や、家族構成、疾患歴、相談にこられたいきさつなどをスタッフが簡単にお伺いいたします。ポストカウンセリングでは、プレカウンセリングでお聞きした内容を充分理解できたかどうかの確認や、今後の方針に関して、新たに生じた疑問点などを整理するためにお時間を設けています。


 また、原則として、来院は2回以上という体制をとっていただき、カウンセリングが一方通行で終わることのないよう、後から生じてくる疑問点などにも対応していきたいと考えています。


 カウンセリングは、日本人類遺伝学会日本遺伝カウンセリング学会指定の臨床遺伝専門医が行い、日本人類遺伝学会、日本遺伝カウンセリング学会、日本産科婦人科学会、家族性腫瘍研究会、WHOなどの出生前診断に関するガイドラインや遺伝学的検査に関するガイドラインに基づいて行います。個々の疾患などの詳しい説明や診断、検査などが必要であれば、状況に応じて、院内で他科紹介受診をしていただく場合もあります。

はじめに


遺伝カウンセリングとは


遺伝カウンセリングの流れ


ご相談内容


時間及び予約方法


アクセスマップ


料金


スタッフ


プライバシーの保護について


連絡先


藤田保健衛生大学病院は愛知県名古屋市近郊の豊明市に所在します。詳しくはアクセスマップをご覧下さい。

新型出生前診断についてxin_xing_chu_sheng_qian_zhen_duannitsuite.htmlxin_xing_chu_sheng_qian_zhen_duannitsuite.htmlshapeimage_1_link_0