はじめに


遺伝カウンセリングとは


遺伝カウンセリングの流れ


ご相談内容


時間及び予約方法


アクセスマップ


料金


スタッフ


プライバシーの保護について


連絡先


藤田保健衛生大学病院は愛知県名古屋市近郊の豊明市に所在します。詳しくはアクセスマップをご覧下さい。

<料金>


遺伝カウンセリング室は藤田保健衛生大学病院内科に附属した施設ですが、遺伝カウンセリングは保険外診療(自費診療)となりますので、下記の料金が生じますことをご了承ください。

 遺伝子検査や、染色体検査などの、検査を他に追加する場合は別に料金が生じます。また、紹介による他科受診やその他の検査を行う場合(同日の診療はできません)には、保険診療費がかかりますので、ご了承ください。



 <遺伝子検査の保険診療化について>

   近年、多くの遺伝病が遺伝子レベルで診断できるようになってきました(遺伝子検査)。遺伝子検査は、その後の病気の経過の予測や、治療方針の決定に役立つこともあります。また、発症前に診断したり、本人は無症状でも病気を伝える可能性があるのかどうか(保因者診断)まで診断できるようになってきています。ところが、検査が開発されてからまだ日が浅いため、多くの場合、遺伝子検査は自費診療(10割負担)で行われております。

   また、遺伝子診断の結果は一生変わることがないこと、結果が子孫や血縁者に影響する場合があることなど、いろいろな問題があります。よって遺伝子検査をおこなう際には、目的、意志、利点やリスクを理解するための遺伝カウンセリングが必要となります。検査前や検査後に複数回来談していただく必要がありますが、この遺伝カウンセリングも自費診療となっております。

   平成20年度診療報酬改定により、一部の疾患については、必要条件を満たした施設で行った遺伝子検査やそれに付随する遺伝カウンセリングの一部が、保険診療(個人により負担割合は異なりますので、保険証をご確認ください。)として行うことができるようになりました。当院は認定施設になっておりますので、もし、ご希望があればご相談ください。

 

  保険適応の遺伝子検査

  ・ デュシャンヌ型筋ジストロフィー

  ・ ベーカー型筋ジストロフィー

  ・ 福山型先天性筋ジストロフィー

  ・ ハンチントン舞踏病

  ・ 球脊髄性筋萎縮症   など、35疾患 

 

  詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください。

  平成24年度診療報酬改定について


   「第3関係法令等」

   「2-(2)診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項

   について(通知)」

   「別添1(医科点数表)

   「D006-4 遺伝学的検査」  をご覧ください。

新型出生前診断についてxin_xing_chu_sheng_qian_zhen_duannitsuite.htmlxin_xing_chu_sheng_qian_zhen_duannitsuite.htmlshapeimage_1_link_0