ここに紹介する「こころのセルフケアノート」は、がん患者のこころのケアのために、がん患者自身が作成したA5版38ページの小冊子です。堤寛編集です。堤は、乳がん患者会「わかば会」の秘書役をさせてもらっております。

 このHPには、PDF化したデータをそのまま貼りつけてあります。
 
 A4サイズ(2ページ分)にカラーでプリントアウトし、中央で折り曲げて、A5版サイズに製本してから使ってみてください。
 
 プリントした小冊子(\300)は、下記までご注文ください。
 
 ぜひとも多くの方に使ってほしいので、HPに無料で提示させていただきます


がん患者のピアサポートのためにがん患者会で作成した
「こころのセルフケアノート」のご紹介

 藤田保健衛生大学病院で活動する乳がん患者会「わかば会」が、セルフヘルプグループ活動のなかで、がん患者のピアサポートを目的とし、がん患者のこころのケアに役立つように、「こころのセルフケアノート」を作成しました。

 内容は、がん患者のこころの持ち方を、ノートにそって記入していく様式で、自らが不安をポジティブに変容できるように工夫しました。どうぞ、ご覧ください。
 
 医療者、患者、患者家族、どなたでも、活用いただけたらと思います。
 
 作成費用も必要でしたので、定価は300円(実費)とさせていただきました。

 患者会などでご活用してくださるようでしたら、または、ご自分に欲しい方がいらっしゃいましたら、下記、メールアドレスに注文メールをください。


注文メールの送信先Eメールアドレス wakabakai-sayoko@r7.dion.ne.jp

書いて欲しいこと:
 @ メールの件名は、「セルフケアノート注文」と書いてください
 A 注文者名
 B 部数
 C セルフケアノートの送付先住所
 D 連絡先電話番号

 注文メールを受け取りましたら、早急に、郵便局の振込み用紙を同封の上、セルフケアノートを送付いたします。送料は、代金に加算で、注文者負担でお願いします。

問い合わせ:乳がん患者会「わかば会」寺田佐代子 090-9338-0638

close