Outlook Express 設定方法 |
FUJITA-NETでメールを使う方法は2種類あります。 1つはWebブラウザを使いActiveMailサーバーを利用する方法で、 もう1つはメール用のアプリケーションを使う方法です。 ここでは、メール用のアプリケーションのOutlook Expressを使い、設定方法について紹介します。 Outlook ExpressはWindowsに標準で付属しているメールソフトで、標準で付属しているため利用者も多く、 いくつかの設定を行えばすぐにメールを利用できるようになります。 今回はOutlook ExpressのVersion6を使い紹介しますが、他のバージョンのOutlook Expressでも設定方法はほぼ同じです。 |
アカウントの作成 |
まずはじめに、メールを使うために必要になるメールアドレスやサーバーのアドレスをOutlook Expressに登録します。 デスクトップに表示されているOutlook ExpressのアイコンをダブルクリックしOutlook Expressを起動します。 Outlook Expressが起動すると、初めて起動する場合は自動的にアカウント作成ウィザードが始まります。 ウィザードが始まらない場合は、ツール - アカウントをクリックし、 表示されたウィンドウの右上にある 追加 - メールとクリックするとアカウント作成のウィザードが始まります。 <名前>
自分の名前を入力し、「次へ」をクリックします。<インターネット電子メール アドレス>
ユーザーID@fujita-hu.ac.jp の形式で自分のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
<電子メール サーバー名>
受信メールサーバの種類が POP3 になっていることを確認します。受信メールサーバ : clair.noc.fujita-hu.ac.jp 送信メールサーバ : clair.noc.fujita-hu.ac.jp を入力し、「次へ」をクリックします。 <インターネット メール ログオン>
アカウント名に 自分のユーザーIDパスワードに 自分のパスワード を入力し、「次へ」をクリックします。 これでメールの設定は終わりました。 このままでも問題なく利用することができますが、オプションの設定を少し紹介します。 |
オプション設定 |
Outlook Expressは、初期設定ではメールを作成するときに、HTML形式のメールを作ってしまいます。 現在ではHTML形式のメールを扱うことができるメールソフトも増えてきました。 しかし、まだHTML形式のメールを扱うことができないメールソフトも存在しています。 そのようなメールソフトを使っている人とのメールを考え、メールを作成するときはテキスト形式のメールを作成するように設定することをお勧めします。 ツール - オプション をクリックします。 表示されたウィンドウの 送信 タブをクリックします。 メール送信形式として、HTML形式が選択されていたと思います。それをテキスト形式に変えてください。 以上で設定は終了です。メールを作成するときには自動的にテキスト形式になります。 |